メッセージ表示プラグインのあそびかた

以前の記事 のような取り組みにあわせて、みんなでつくるダンジョンプラグイン のドキュメント整理周りをしたりしています。 これに伴い、使うシーンが多そうな「メッセージ表示プラグイン」のサンプルマップを作りました。

サンプルマップにある看板の上で「Z」キーを押してみてください。メッセージボックスが表示されます。

プラグインの適用のしかた

パーツを選択する

プラグインを適用するパーツを選択して、「プラグイン」メニューを選択します。

プラグインを選択する

「メッセージ表示プラグイン」を選択します。テキスト欄に表示させたいメッセージを書きます。

メッセージ表示プラグインの便利な機能

メッセージ表示プラグインを使うと任意のウェブサイトへのリンクを設置することができます。

たとえば、「テキスト」欄に以下のようなテキストを記述します。

特定のページへ遷移することもできます。
---
メッセージ表示プラグインのドキュメントを表示してみましょう
---
https://piyoppi.github.io/minnade-dungeon-docs/guide/plugin/message.html

実際の入力画面ではこのようになります。

ウェブサイトへのリンクを設置

このように入力したプラグインを適用したパーツをサンプルマップに設置しました。

プラグインを設置したマップ

このパーツの上で「Z」キーを押してメッセージを表示させてみてください。 メッセージに含まれる https://piyoppi.github.io/minnade-dungeon-docs/guide/plugin/message.html へ移動できることが確認できます。

サンプルマップはこちら

たとえば以下のような用途に使っていただければなと思っています。

  • 自作ゲームの素材や、配布用の素材を使ったマップをつくり、メッセージ表示プラグインで配布先へ誘導する
  • 自己紹介ページなどへ誘導する

マップとあなたのウェブサイトをゆるやかにつなぐツールとして、ぜひメッセージ表示プラグインの機能を使っていただけるとうれしいです。

新ブログ環境での作文の環境が整い、記事もストックしやすくなったので、今後もこのような記事を増やしていければなと思っています。ではでは~