いい椅子を買ってみた
いい椅子がほしい
筆者は流行り病が流行し始めた2020年ごろから在宅勤務で仕事をしており、また週末開発のために土日も椅子に長いこと座っています。
今まで使っていた椅子はもうかれこれ6年くらい使っています。大手オフィス家具メーカーの椅子で、たまたま安く買うことができたものでした(なぜか定価の1/3くらいで購入できたのだから、かなりいい買い物でした)。概ね満足しているものの、以下のような不満もありました。
- アームレストの位置の調整が行えるものの、じぶんの体格にあったベストな位置にできない
- 後傾姿勢をとると体が座面からやや滑る感覚がある
- 特に体に疲労が出ているであろう夜の時間帯に顕著に表れる
- 若干座面がへたってき始めている(6年間毎日座っているので、むしろここまで耐えてすごい。ちなみにまだ普通に使える程度。)
最近は腰痛や背中のコリにも悩まされていたこともあり、もう一回り良い椅子を買おうという気持ちになったのでした。
椅子を知る
まずはインターネットである程度椅子の機能を知るところから始めました。調べてみるといろいろあります。 すでにオフィスなどでオフィスチェアに座っている場合は、以下の機能があれば試してみるとよさそうです。
どんな椅子にも大体ついているもの
だいたいどの椅子にもついているおなじみの機能です。
- ロッキング機構(背もたれに体重をかけると背と座が後ろに傾く機能)及びロッキング強弱調整機構
- いい椅子だとくるぶしを始点に自然なロッキングを実現する機構をうりにしているものもある。たとえばアンクルチルトリクライニング とか。
- ガス圧昇降シリンダ
- 昇降シリンダには寿命があり、昇降を繰り返しているとガス圧がだんだん減るらしい。長期保証をうたうメーカーの場合でも、昇降シリンダだけは別途短めの保証期間が定められていたりする
- 最小高さ・最大高さをチェックするとよさそう(思っていたより最小高さが高く、足が床につかずに疲れやすくなるといったこともある)