徒歩とバスだけで目的地まで移動してみる
あたたかくなってきたので、健康のための散歩の習慣を復活させつつあります。 散歩はたのしいのですが、近所ばかりを歩いていても面白みがありません。 そこで、ゲーム性をもたせながらちょっと遠くに行くのはどうかということで、「徒歩とバスだけで目的地まで移動する」という遊びをしてみました。
(YouTubeで見たさんぽ神をつかった散歩がゲーム性があってたのしそうだなと思ったので、似たような散歩をしてみたかったのもあります。)
以下のルールで移動し、目的地まで行きます。
- 事前に旅程を計画してはいけない
- はじめのバスに乗車してからはインターネットで調べものをしてもよいことにする
- 移動手段はバスと徒歩だけ
手頃な難易度として、東京市部から出発し、東京湾周辺を目的地 にしてみます。
旅程(結果)
※ 地図は© OpenStreetMapを利用しています。
※ ルートは大まかなもので、距離は概算。
- 1→2: 三鷹駅 → 晃華学園東 (小田急バス 鷹54 晃華学園東ゆき)
- 乗るバスを適当に決めてしまったので、ひたすら道に迷いながら歩くことになってしまった
- 2→3: 徒歩(野川沿いをひたすら歩く)
- 3→4: 喜多見駅入口 → 二子玉川駅 (小田急バス 玉08 二子玉川駅ゆき)
- 二子玉川駅はなんだかおしゃれだったのでちょっと散策したりした。駅前でマルシェ的ななにかをやっていていい感じだった。
- おしゃれな電気屋もあった。
- 4→5: 二子玉川駅 → 目黒駅 (東急バス 黒02 目黒駅前ゆき)
- 都バスの営業エリアに入ったのでホッとする
- 昼食をとる
- 5→6: 徒歩(つぎのバス停へ)
- 普段歩かなさそうなところでたのしい。
- 6→7: 広尾病院 → 新橋駅前 (都バス 都06 新橋駅前ゆき)
- 7→8: 新橋駅前 → 市場前駅前 (都バス 市01 豊洲市場ゆき)
- 臨海部のバス、車内ディスプレイも2箇所についてい るし、近所のバスとは一段階かっこよさがちがう。
- 8→9: 徒歩(お台場海浜公園へ)
- 夕方で西日がまぶしい。疲れはてているところに臨海部のだだっ広い歩道に巨大な建物ばかりで歩いても変化しない景色はなかなかつらい。
- 公園に到着したときの達成感はかなりのものだった。
感想
- 天気も気温もとてもよい時期にチャレンジしたので、序盤はけっこうたのしい
- バスは土地勘がないと行先表示だけ見てもどこに行くのかわからないので、ハラハラ感を楽しむことができる(あまり土地勘がないところを移動していた)
- 強制的に知らない場所に行くという手段としてはよいのかもしれない?
- 地域によるが、都内であれば最悪最寄りの駅まで歩くことで帰宅できなくなる心配はあまりない
- 思いの他徒歩の時間が長くなった。市部を脱出するのに時間がかかってしまったが、もうちょっと効率的なルートがありそう。
- 都バスエリア(区部あたり?)まで行くと路線も本数もそれなりにあるので難易度が下がりそう
- 電車と違い街中を移動できるので、車窓がたのしい。街中の建物を見放題。
- うまく難易度を加減して開始地点と終了地点を決められるとよさそう。
- 完全に行き当たりばったりの旅程になるので、たのしいかたのしくないかは運次第になる。
というわけでめっちゃつかれたけど、それなりにゲーム性もあってたのしかったのでした。ではでは〜
このカウンタは @piyoppi/counter-tools を使っています。
クリックすると匿名でいいねできます。